スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 大切に持って帰りたい園内マップ

前回は入園ゲートの話をしましたので、さっそく園内のご案内へ!!


と、いいたいところですが、焦る気持ちを全力で抑えて、今回は園内マップのお話。

園内マップといえば、動物園探検には欠かせないもの。
マップ片手に園内を右往左往。

ライオンはどっち? キリンはどっち? ゾウはどこ?

まだ見てない動物は??



※夕方になって・・・

ああ、今日は楽しかったね~。

たくさんの動物を観察できて大満足だね~。

さぁ、帰ろうか(クシャクシャ)。










うおおおおおお!!!

ちょっとちょっと!!

今の「クシャクシャ」っていう音は何ですか!!

まさか、帰るからといって園内マップをクシャクシャにして、
バッグの中につっこんでしまいませんでしたか?


甘い!!

甘い甘い!!


甘い甘い甘い!!!です!!(「!」マークをつけすぎましたけど)

園内マップは帰ってからも見て楽しむもの。
そこで、僕が行った全国90か所の動物園のうち、とりわけ大切に持って帰りたい園内マップを紹介します。


●羽村市動物公園(東京都)
羽村市1
飼育されている動物のほとんどがフルカラーのイラストで描かれてあります。


羽村市2
名前は知っているけど、容姿が思い出せないという動物も一目瞭然。


●千葉市動物公園
千葉1

一見、普通のマップに見えますが注目は表紙のウラ。

千葉2
シマウマのペーパークラフト!(2008年11月入手)

しかもマップのバージョンが変わるとペーパークラフトの動物も変わります。
千葉3
コチラは以前に入手したサルバージョン。

千葉4
その前はレッサーパンダ&ビーバーのバージョンもありました。

小さな子どもにとってはちょっぴり嬉しい仕掛けです。


●岡山市池田動物園
池田動物園

全体的に可愛いデザイン。
地元の大学でグラフィックデザインを学んでいる方々が制作。

池田動物園2
左下に名前を書く欄があるところに粋を感じます。

たくさんの子どもたちが、学習の場として利用している表れでもあります。

さらに!
池田動物園3
ウラには動物の解説つき。

しかもひらがなで書かれてあります。
なんて優しいのでしょう。

家に帰って親子で復習すべし。




いかがでしたか?
園内マップはあなどれませんよ!!!!(また「!」マークをつけすぎましたけど)
スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 11:37:16|
  2. 園内その他
  
  1. 無料アクセス解析
