
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回 この春に行きたい!リニューアル動物園

気がつけばもう春休みに突入。

「春だな~」とボーッとしている間に、あっという間にゴールデンウィークに入ってしまいます。

当然のことながら、みなさんも1~2か所は動物園に行く予定が入っていますよね。



ん?

入ってますよね。







え?

入ってない?

行く予定はない?


まぁ~、なんということでしょう!!



そこで今回は この春にリニューアルオープンする予定の動物舎をご紹介。

きっと行きたくなると思います。

まずは

●浜松市動物園

新小獣舎が3月下旬にオープン予定。

レッサーパンダカナダカワウソミーアキャットを観察することができます。

今までは屋外のみの姿の展示だったのですが、屋内展示室の設置によって、

動物の体調管理にも万全を期すことができ、来園者も屋内の様子も観察することが可能に。

しかもカワウソは水面を泳ぐ姿も観察できるようになっています。

P1010550.gif
▲新小獣舎(オープン前)。


P1010552.gif
▲カナダカワウソの屋内展示室(オープン前)。

※行かれる時は、浜松市動物園のサイトでオープン日の情報を確認してから行ってください。


浜松市動物園は、園内から見られる浜名湖の景色が奇麗なので、ぜひカメラの用意を!

で、

せっかくなのでカナダカワウソの写真を。
P1040391.gif

こちらは、釧路市動物園で飼育されているカナダカワウソ

釧路市動物園もおすすめの動物園ですが、この話はまた後日。

続いて

●よこはま動物園ズーラシア

4月24日(金曜)に開園10周年を迎えるズーラシア。

ゴールデンウィークに新しい展示場「チンパンジーの森」がオープン。

チンプ展示場パースs

▲完成図。実際の様子はオープンしてからのお楽しみ。

ズーラシアによると
「一歩足を踏み入れた瞬間、森を歩く臨場感や期待感を抱かせる景観づくりと展示の工夫を行っている」
とのこと。

公式サイトでは、新しいチンパンジー舎の特設サイトをつくるほどの気合の入れようです。

よこはま動物園ズーラシアのサイトはこちら


ズーラシアでは7頭を飼育する予定。

オカピ・アカカワイノシシが飼育されている「アフリカの熱帯雨林エリア」への登場ですが、
ずいぶん賑やかになりそうです。

じっくり観察したい人は、ゴールデンウィーク後の平日に足を運んだほうがいいかも。

せっかくなのでチンパンジーの写真も。

こちらは日立市かみね動物園のチンパンジー

IMG_0688.gif

以前にもご紹介しましたが、かみね動物園のチンパンジー舎も去年の春にリニューアルされたばかり。大盛況です。

続いて
●到津の森公園(北九州市)

「ふれあい動物園」を全面改修中。

レッサーパンダ・アライグマ・ヤギ・ロバの放飼場がリニューアル。

ロバ舎・ヤギ舎は完成しており、その他の動物舎も4月下旬に公開予定。

公開前なのでこちらも完成図を。
P1000958.gif

高いところにある丸太をスイスイ歩くヤギの姿を観察できたり、
レッサーパンダやアライグマを、透明パネルを駆使して、
なるべく近い位置で観察できるようにしていたり・・・
いろいろ工夫されています。

ちなみに・・・

P1050529.gif

こちらはリニューアルする前に撮影した 到津の森公園のヤギの写真。



す、すごい密度・・・。

到津の森公園のサイトはこちら

  1. 2009/03/23(月) 09:03:53|
  2. 園内その他

第3回 入園券展覧会

さ、パンフレットも手にしたところで、今度こそ園内へ。


といいたいところですが、

いうまでもなく、園内に入るためには入園料を払わなければなりません。


金額は動物園によって違いますが、だいたい次の3種類に分けられます。

●500~800円:主に公立の動物園
※参考:上野動物園・多摩動物園は共に大人600円(友の会に入っていると480円)
     天王寺動物園・東山動植物園は大人500円
ちなみに1回目で紹介した、桜島が一望できる鹿児島の平川動物公園はなんと200円!


●1000円~3800円:民営の動物園
※参考:東武動物公園は大人1500円
     みさき公園(大阪府)は大人1000円 ※イベント期間中は1300円


●入園無料:公立の動物園

「え!?入園無料!?」と聞いて驚くことなかれ。
入園無料の動物園はけっこうあるのです。
この話はまた別の機会に。(←一度に紹介するともったいないから、引っ張ってみました)





「さ、料金も払ったし、中に入ろう~~っと(クシャクシャ)」














うおおおおおおおおおおおおおおお!!!

なんですか!今の「クシャクシャ」っていう音は!!


まさか半券をクシャクシャにしてポケットに入れたわけではないでしょうね!!


あ~~、もったいないもったいない!!(←話の展開が2回目のコラムとよく似てますけど)




入園券には動物園のスタッフの皆さんの「動物園への思い入れ」を反映するかのように、
様々な種類があるのです。

そこで、今回は色々な動物園の入園券を紹介しましょう。

※入園券は僕が訪れた時の実物なので、デザイン等は変更されている場合があります。


●看板動物 一挙紹介型須坂市
須坂市動物園
園内で飼育されている、おなじみの動物が登場。

須坂市動物園はアカカンガルーの「ハッチ」で有名になりましたが、

他にも長野県の天然記念物である川上犬を飼育していることもあって、

犬の飼い方教室を開催したり、園内の動物の解説板が分かりやすかったりと、

色々と注目する点は多いです。



●券によって写真が変わる型
うえの
上野動物園
あらかじめ、いくつかの種類が用意されていて、券によって動物の写真が変わります。
なので家族やグループで行くと、一人一人に違う写真がいきわたることも。

あ、個人的にはハシビロコウの写真が特にお気に入りです。

どうですか、この佇まい。

滅多に動かない鳥としてすっかり有名ですが、
小さなことに動じないところは見習わないとイケマセンなぁ~。

個人的な感想でスミマセン。

※写真のチケットは主に2007年度のもので(一部2008年度のものも)、
現在は違う写真の券が出てきます。
また、毎年、在庫がなくなると新しいものを作成するそうなので、
どんな動物の写真が出てくるかは券を買ってからのお楽しみ!!
ちなみに、よこはま動物園ズーラシアも券によって写真が異なります。



●ザ・シンプル
豊橋総合動植物公園 ほか
豊橋
いいんですよ、シンプルでも。

動物園に行ったこと自体が思い出になればいいんです。

でもせっかくなら1度の思い出といわず、何回も通いましょう。何回も。

ちなみに、豊橋総合動植物公園は比較的新しく、観察しやすいです。



●マンガ型
ふくちやま2
福知山市動物園

浦島太郎の話をモチーフに、飼育している動物を、

それぞれに合った役として登場させているところがニクいです。

ふくちやま3
おじいちゃん役がブラッザグエノンだなんて、ある意味ハマり役!



というわけで、入園券はクシャクシャしないでちゃんととっておくべし。
  1. 2009/02/09(月) 13:50:58|
  2. 園内その他

第2回 大切に持って帰りたい園内マップ

前回は入園ゲートの話をしましたので、さっそく園内のご案内へ!!


と、いいたいところですが、焦る気持ちを全力で抑えて、今回は園内マップのお話。

園内マップといえば、動物園探検には欠かせないもの。
マップ片手に園内を右往左往。

ライオンはどっち? キリンはどっち? ゾウはどこ?

まだ見てない動物は??



※夕方になって・・・

ああ、今日は楽しかったね~。

たくさんの動物を観察できて大満足だね~。

さぁ、帰ろうか(クシャクシャ)。










うおおおおおお!!!

ちょっとちょっと!!

今の「クシャクシャ」っていう音は何ですか!!

まさか、帰るからといって園内マップをクシャクシャにして、
バッグの中につっこんでしまいませんでしたか?


甘い!!

甘い甘い!!


甘い甘い甘い!!!です!!(「!」マークをつけすぎましたけど)

園内マップは帰ってからも見て楽しむもの。
そこで、僕が行った全国90か所の動物園のうち、とりわけ大切に持って帰りたい園内マップを紹介します。


●羽村市動物公園(東京都)
羽村市1
飼育されている動物のほとんどがフルカラーのイラストで描かれてあります。


羽村市2
名前は知っているけど、容姿が思い出せないという動物も一目瞭然。


●千葉市動物公園
千葉1

一見、普通のマップに見えますが注目は表紙のウラ。

千葉2
シマウマのペーパークラフト!(2008年11月入手)

しかもマップのバージョンが変わるとペーパークラフトの動物も変わります。
千葉3
コチラは以前に入手したサルバージョン。

千葉4
その前はレッサーパンダ&ビーバーのバージョンもありました。

小さな子どもにとってはちょっぴり嬉しい仕掛けです。


●岡山市池田動物園
池田動物園

全体的に可愛いデザイン。
地元の大学でグラフィックデザインを学んでいる方々が制作。

池田動物園2
左下に名前を書く欄があるところに粋を感じます。

たくさんの子どもたちが、学習の場として利用している表れでもあります。

さらに!
池田動物園3
ウラには動物の解説つき。

しかもひらがなで書かれてあります。
なんて優しいのでしょう。

家に帰って親子で復習すべし。




いかがでしたか?
園内マップはあなどれませんよ!!!!(また「!」マークをつけすぎましたけど)
  1. 2009/01/29(木) 11:37:16|
  2. 園内その他
  
  1. 無料アクセス解析
